2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014/12/22

串カツ弁当

Img_1803
串カツ、ハンバーグ、卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、ミニトマト

部活のために弁当持ち。

2014/12/19

生姜焼き弁当

Img_1792
生姜焼き、ゆでたまご、かき揚げ、広島菜

定期テスト中は弁当作りから解放され、いつもより30分ほどゆっくり寝ることができましたheart04

冬休みまで半日授業が続きますが、今日は部活があるので弁当持ち。

もう面倒で面倒で、やっつけ感たっぷりのショボ弁になってしまいましたcoldsweats01

(広島菜は手作りを頂いたのですが、めちゃウマです。)

Img_1794
ここ二日ほどの大雪で、すっかり体調を崩してしまい週末の休みが待ち遠しいsweat01

職場まで車で10分ほどなのに、バスと徒歩で1時間以上かかってしまい、寒さにやられましたsweat02

特に帰宅時はバスを40分待っても来ないので、大雪の中徒歩で帰る羽目になり。。。

雪国の人は凄い!!と心から思いました。

2014/12/14

サツマイモのケーキ

Img_1772

サツマイモがたくさんあったので蒸し芋をたくさん作りました。その蒸し芋を使って、ケーキを焼いてみましたよ。

Cpicon すり混ぜナシ!さつまいもパウンドケーキ* by 耕ちゃんママを参考にしました。

コストコのパンケーキミックスもサツマイモも消費できて、私的には素晴らしいレシピsign01

Img_1771
断面はこんな感じ。

素朴な甘さでとっても美味しかったですheart04

2014/12/12

生姜焼き弁当

Img_1750
豚小間肉の生姜焼き、そぼろ入り卵焼き、青梗菜のお浸し、ミニトマト、みかん

週末に近づくにつれ、やる気がなくなっていきますsweat01

2014/12/11

鶏の唐揚げ弁当

Img_1747

鶏の唐揚げ、ウィンナー、ほうれん草のお浸し、ポテトサラダ、ミニトマト

みかん、さつまいもご飯

2014/12/10

鶏の塩焼き弁当

Img_1744

鶏の塩焼き、キッシュ、ほうれん草の胡麻和え、ミニトマト、みかん

長男が体育で左指を負傷し、整形外科を受診しました。

Drが長男の学校のOBらしく、学校の話、同級生の話、勉強方法など楽しくお話してくれました。

「授業の進み方が異常に早くてついていくのが大変だけど、踏ん張って真ん中にいろ。わからないことは最初に戻って勉強しなおせ。恥ずかしがらずに先生や賢い友達に聞け。」ですってflair

肝心のケガは捻挫で、しばらくギブスをして安静にしましょうと。

ケガで少しブルーだった長男も、優しいOBとのやり取りで気が晴れたようでしたhappy01

母   :「君も頑張れば医者になれるってことじゃないのhappy01

長男:「幾何と代数があの点数じゃあな~downオレ文系sign03

残念。。。

2014/12/09

とんかつ弁当

Img_1741

一口とんかつ、肉野菜炒め、フキとタケノコの煮もの、ブロッコリー、みかん

一口とんかつは市販の冷凍食品を揚げました。

2014/12/08

牡蠣フライ弁当

Img_1738

牡蠣フライ、ウィンナー、卵焼き、ブロッコリー、キウイ、ブドウ

長男の大好物の牡蠣フライnotes

2014/12/06

13才のバースデーケーキ

Img_1731

長男13才のバースデーケーキは、リクエスト通り四角いおっきなケーキ&フルーツ大盛りですheart04

米粉のシフォン生地を天板で2枚焼いて、間にバナナを8本挟みました。

30㎝四方の大きなケーキですが、ノンバターの軽い生地なので、パクパク食べられますcake

13才の目標を尋ねると、「定期テスト頑張りますsweat01」とのこと。

それは13才の目標ではなく、一週間後の目標でしょうがcoldsweats01

2014/12/05

鶏の照り焼き弁当

Img_1723_2
鶏の照り焼き、肉そぼろの卵焼き、切り干し大根、ブロッコリー、キウイ、イチゴ

もうすぐ長男の誕生日。

お誕生日会のメニューは、「焼き肉に四角いおっきなケーキがいいな~happy01」だそう。

リクエストはうれしいような、面倒なような。。。coldsweats01

2014/12/04

リュックのアレンジ

今日長男のお弁当は作りませんでした。調理実習でシチューを作るから、弁当はいらないとのこと。おにぎりだけでも持って行かせたかったのですが、おにぎりは嫌いらしいので、作りませんでした。

夫のお弁当はあるのですが、一人分減っただけでもずいぶん楽なので、助かりますcoldsweats01

Img_1720

以前ネットサーフィン中に見つけたかわいいリュックのリメイクを見て、まねっこしようと無印でリュックを購入しました。セールで2000円也。お買い得プライスでした。

ポケット部分にミニウニッコを適当にまつり縫いしました。

リュックの帆布が固くて、針で何度も指をさしましたが、何とか完成heart04

Img_1709_2

こんな感じ。

薄めの接着芯かキルト芯を貼り付けようかとも思ったのですが、帆布の固さに玉砕しましたsweat01

 

2014/12/03

サンドウィッチ弁当

Img_1703

サンドウィッチ(卵・ポテトサラダ・サラダほうれん草・レタス・キュウリ・ハム)

イチゴ、キウイ

お手軽弁当の日。

昨日は次男の参観日でした。音楽の授業でみんなとても楽しそうhappy01

息子はクラスで一人リコーダーの担当でしたが、よく頑張っていました。

2014/12/02

鮭の生姜焼き弁当

Img_1699

鮭の生姜焼き、切り干し大根、ほうれん草のサラダ、ブロッコリー、ミニトマト

焼き飯、キウイ

鮭が焦げた~wobbly

2014/12/01

豚焼肉弁当

Img_1691

豚焼肉、焼きビーフン、三色ソテー、卵焼き、ウィンナー、ミニトマト

とうとう12月になりました。

今月は長男の誕生日にクリスマス、年の暮れとお金に羽が生えて飛んで行くのでしょうねsweat01

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »