2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017/03/30

いちご大福

Img_0292
いちご大福を作りました。
つぶあん50gを楕円に丸めて、うさぎっぽく。。。なってないかsweat01
 

2017/03/29

ワイワイ言いながらパン作り

01a40c1e94c1e001d656b29eda070d88f7a
 
018f446a4eb96a3069c6741672379c31e50
 
お友たちを誘ってパンを焼きました。
 
ベーコンチーズのミニバゲットは手で捏ねてもらい、あとのハムマヨパン、ベーグル、イングリッシュマフィンはフードプロセッサーで事前に捏ねておきました。
初めてのミニバゲットなのに、クープがいい感じに開いて素敵heart04
 
パン作りも楽しいですが、おしゃべりはもっと楽しいhappy01
 
小豆はかわいがってもらえて大興奮dog
みんなが帰ってからは、大いびきをかいて寝ていましたsweat01
 

2017/03/27

ベーグルなど

013326182188c258157f89c21be62adb991
 
最近パン作りにはまっているというお友達がいたので、うちに誘いました。
なので、予行演習happy01
 
リクエストはフランスパンだったのですが、初心者にはフランスパンは難しいので、チーズとベーコンをいれて、おかずパン風にしたミニバゲットとベーグルを作ることにしましたbread
 
久々につくったのですが、家族は大喜び。たまにはいいものですねheart04
 

2017/03/26

三色弁当とゴマ食パン

01fb68812a6b60af6a67a96af77d0af779a
 
三色ごはん、チキンソテー、ハッシュドポテト
 
次男の塾弁です。今日は1日塾なので、本人の希望とおりのメニューにしましたriceball
 
013b91c63f996da8b87f324d79fea45493b
 
胡麻食パンもお弁当と同時進行で焼きました。
 
時間がなかったので、二次発酵不足気味sweat02
 
 

2017/03/21

ぶりの照り焼き弁当

017ecc52e4b4c27a2c463adf391bdcf40d7
ぶりの照り焼き、ほうれん草のお浸し、ミニトマト、シュウマイの磯辺揚げ、枝豆の握り天
 
4月から病院に勤務することになりました。かなりのブランクですが、これまでの求職活動で面接をしてくださった方々に、自分の経歴を好意的に評価してもらえて、少し自信が持てました。
若い時の様にバリバリとは働けないとは思いますが、人生経験を少し積んだ分、おおらかに朗らかに患者さんに接していけるのではないかと思っています。
慣れるまでは家族に迷惑をかけるかもしれないし、特に受験生の次男には申し訳ないけれど、協力をお願いして頑張ろうと思いますnote
 

2017/03/20

おはぎ

01c35685ee802710117fbd17e6c5061690e
 
お彼岸ですが、次男が模試&塾なので、夫の実家のお墓参りはまた今度。。。というわけで、おはぎだけ作りました。
 
おばあちゃんのおはぎは、上品な一口サイズだったのですが、私のはわらじサイズbleah
 
一つでおなかいっぱいです。
 

2017/03/17

アジフライ弁当

01c93ff184613cb66c58c34f06b4c07bfc9
アジフライ、カボチャの甘煮、ピーマン炒め、ミニトマト
 

2017/03/15

ベーコンとアスパラのパスタ弁当

01523a043ada38d6002d398adb5148a46c6
 
ベーコンとアスパラのパスタ、タマゴサンド
 
出かける6:30直前まで、お弁当がいるのか否か言わないからこうなりましたsweat01
 
夫も巻き添えcoldsweats01
 

2017/03/13

ホワイトデー

01ad3b2a4996bc99bf7e2883fd1b6bc4d7b
 
次男のホワイトデーのお返しを用意しました。
 
マリメッコ柄のヘアゴムは私の手作りですhappy01
 
困ったのが一緒に添えるお菓子。スーパーの袋菓子では味気ないし、あまり高価なものはおかしいし、悩みながらイオンモールをウロウロしていたら、試食を進められて、とってもおいしかったので、マシュマロを購入しました。
 
甘ったるいだけのマシュマロと違って、ジューシーでとってもおいしいんですよheart04
 
019f1759b53ca2ae2f48dea0c7759968f23
 
ラッピングはこんな感じ。
ちゃんと渡せられるかなcoldsweats01
 
 

2017/03/09

トンテキ弁当

01814dcb2a5ac4317e3988a885c4dbbd5fe
 
トンテキ、ほうれん草のソテー、卵焼き、ミニトマト
 
昨晩も、長男は1時過ぎまで起きていたが、私が2階に上がると、ガサガサゴソゴソ何かを隠していいる。勉強しているわけではないらしいsweat02
公立中学の3年生は、高校入試だというのにannoy
中高一貫でも高校に上がるためのテストがあればいいのに。。。
 

2017/03/08

和風あんかけハンバーグ弁当

019c841562ed2450af2ec85c45d0f7956fd
 
和風あんかけハンバーグ、豚にら炒め、ミニトマト、レンコンと厚揚げの炒め煮
なすとベーコンのペンネ
 
夕飯の残りと自家製冷食を詰めただけ。
 
昨晩も私より遅くまで起きていた息子。勉強していたのか、スマホのゲームをしていたのかは未確認coldsweats01
 

2017/03/07

ヒレカツ弁当

01765cf457c881a58b9fad4d56c1b2ab0ad
 
ヒレカツ、ほうれん草のソテー、スナップエンドウのベーコン巻き、ゆで卵
 
私の就寝時間は0時以降なのですが、昨日は長男がまだ起きていて、しかも勉強しているみたいだったsign03思わず二度見sweat01
 
中学に入学してから初めてのこと。テスト前でも21時~22時には寝ている子なのにcoldsweats01
 
本人曰く、2時までやったらしい。
 
長男 : 「学校で寝そう~sleepy
 
意味がないwobbly

2017/03/06

煮豚弁当

012be514c772484506cd1ddd8416b641636
 
煮豚、スナップエンドウの胡麻和え、南瓜の煮物、ウィンナー、ミニトマト
 

2017/03/03

鶏つくね弁当

0124bda5d12dc26e61a682bee1a158b8eaa
 
鶏つくね、浅漬け、ブロッコリーのチーズマヨ焼き、卵焼き、ミニトマト
 

2017/03/02

焼き飯弁当

0199d9f4521fc4b807ea206d85630ddc1b7
 
焼き飯、鶏の南蛮漬け、そぼろ入り卵焼き、青椒肉絲、ミニトマト、筑前煮、
ブロッコリー、浅漬け
 
自家製冷食&冷凍ご飯一掃daynote
焼き飯を炒めて、ブロッコリーを茹でただけですsweat01
 
016f9386062e88abe69c7be75a09a0b488d
 
先週作ったものですがshine
 
立派な葉っぱのついた大根を買ったので、豚バラ肉や冷蔵庫の残り野菜と一緒に炒めて、お焼きを作りました。
 
薄力粉の生地でしたが、次回は強力粉バージョンで作ってみよう。

2017/03/01

鱈のパン粉焼き弁当

011e6bb0d723584d2368e6343fce130d478
 
鱈のパン粉焼き、スナップエンドウの胡麻和え、ミニトマト、筑前煮、ウィンナー
 
甲状腺の受診日でした。
 
前回までは薬がよく効きすぎて、機能低下状態だったのですが、今回は甲状腺ホルモン(T3・T4)は、正常範囲に治まったけれど、甲状腺刺激ホルモン(TSH)は少し高いということ。
薬を1日1錠にして2週間ぐらいだったので、4月までそのまま1錠で様子を見ることになりました。
 
家でゆっくりしているせいもあるとは思うのですが、症状もなくすこぶる元気なので、Drに
「とっても順調ですよね。このまま治っちゃいそうですねheart04
と言ってしまったのですが、すごくまじめな顔で
「治りません。手術かアイソトープ治療をしないと根本的な治療にはなりませんpout
と言われてしまいましたsweat02
 
手術かアイソトープをした場合も、毎日薬を飲み続けることになるんだから、今と変わらないと思うんですけど。。。
 

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »