2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

彗's birthday's cakes

  • 彗12才
    彗のバースデーケーキ。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

参加中です♪

無料ブログはココログ

甲状腺機能亢進症(バセドウ)

2017/03/01

鱈のパン粉焼き弁当

011e6bb0d723584d2368e6343fce130d478
 
鱈のパン粉焼き、スナップエンドウの胡麻和え、ミニトマト、筑前煮、ウィンナー
 
甲状腺の受診日でした。
 
前回までは薬がよく効きすぎて、機能低下状態だったのですが、今回は甲状腺ホルモン(T3・T4)は、正常範囲に治まったけれど、甲状腺刺激ホルモン(TSH)は少し高いということ。
薬を1日1錠にして2週間ぐらいだったので、4月までそのまま1錠で様子を見ることになりました。
 
家でゆっくりしているせいもあるとは思うのですが、症状もなくすこぶる元気なので、Drに
「とっても順調ですよね。このまま治っちゃいそうですねheart04
と言ってしまったのですが、すごくまじめな顔で
「治りません。手術かアイソトープ治療をしないと根本的な治療にはなりませんpout
と言われてしまいましたsweat02
 
手術かアイソトープをした場合も、毎日薬を飲み続けることになるんだから、今と変わらないと思うんですけど。。。
 

2017/01/27

唐揚げ弁当

0135a189f265340663563386836d9f8cda8
唐揚げ、ニンジンしりしり、ブロッコリーのおかか和え、ミニトマト
昨日は甲状腺の受診日でした。
引き続き、薬が効きすぎていて、甲状腺機能低下症とのこと。薬を4錠→2錠に減らして、2週間後に2錠→1錠にしましょうとのこと。
実は5年勤めた職場を今月末で退職するのですが、上司に辞めると告げてから、すこぶる体調がよくなってきました。
薬が体質に合っていたからだとは思うのだけれど、ストレスが無くなったのは大きいと実感としてありますbleah
 

2017/01/09

アクリルたわし

0188e29efbc8e028e0f2fe7022c0e8e21e4
アクリルたわしを作りました。かぎ編みが苦手なので、下手っぴなんですが、youtubeで動画を見ながら作ってみましたよ。
年末年始のお休みを11日間も頂いているので、プチ専業主婦生活を満喫しておりましたheart04
明日からまた頑張りますsweat02
でも、やっぱり家で家事をするのが好きだわ~私flair
とはいえ、子供二人を中学から私立に行かすとなると、働かないといけないわけで。。。
甲状腺の方はCTやエコーの結果、バセドウ病で間違いないでしょうとのこと。腫瘍じゃなくてよかったです。ただ薬が効きすぎて、今は甲状腺機能低下症になってしまい、体重増加に、むくみ、冷えが半端ないですsweat01
それでも薬を急に減らせないらしく、6錠→4錠になっただけ。1か月様子を見て、減らせるようなら減らしましょうとのこと。太るとわかっていながら、薬を飲むのは辛いわ~despair
 
 

2016/11/28

柔らかチキン弁当

01bc39cd363d5136b320331f7b3f5545cf7
柔らかチキン、白菜のお浸し、レンコンのきんぴら、ほうれん草のサラダ
夏からなんとなく体調が悪かったのですが、40才台になるとこんなものかと、病院に行くこともなく放置していました。ところがここ1か月ほどで、かなりしんどくなってきて、内科を受診したところ、甲状腺機能亢進症とのこと。今は薬を飲んでいます。
お弁当を作るのもしんどいので、週末の作り置きにすることにしました。もともとレパートリーは少なめだったのですが、さらに品数が減ることになりそうsweat01
夫と長男には申し訳ないですbearing