2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗11才
    彗のバースデーケーキ。

グルメ・クッキング

2016/11/30

ジャンボレモンジャム

017474fcac3671c3c1e828635de60157de5
職場で、まだ青いジャンボレモンをたくさんいただきました。
2個分を使ってジャムを作りました。
普通のレモンよりも、クセが強い印象。
(覚書)
表皮と実のみ使用。砂糖は70%。ペクチンは一袋分。
 

2016/03/15

文旦マーマレード

Img_3281

高知産の文旦でマーマレードを作りました。

覚書:(文旦の皮・実600g 水100cc 砂糖300g レモン汁大さじ2)

         下ゆで:加圧15分

2013/02/03

キンパ

  2381

節分なので、韓国風海苔巻きを作りました。

キンパのほうが酢飯より手軽に簡単に作れて、私は好きheart04

  2372

今回の具は、卵・きゅうり・カニカマ・ソーセージ・人参のナムル・ほうれん草のナムル・豆もやしのナムル・つぼ漬け・牛肉の9種類です。

ご飯は少なめにして、具をたっぷり巻きましたよnote

2012/05/16

土佐文旦のマーマレード

  2193

高知で買ってきた土佐文旦を、マーマレードにしました。

種を煮てペクチンを取ったのですが、かなり強力そうだったので、ヨーグルトソースぐらい緩めに仕上げました。

土佐文旦自体がとってもいい香りがして、味はスイーティーみたいな感じなので、とっても甘くて美味しいジャムになりましたよheart04

2011/12/24

大忙しのクリスマスイブ

      1_2

今日は幼稚園のイベントで、陶芸教室に行って来ました。例年は5組ぐらいの参加らしいのですが、今回は大盛況で16組もsweat01

子供達は友達が一緒だったせいか、行きの車の中からテンションが高く、すごく楽しそうでしたheart04

二人が作ったのは、大皿です。写真ではわかりにくいのですが、駿のほうにはオリオン座の絵が書かれていて、彗の方はヤツデの葉っぱで、模様をつけています。

  2012

イベントのあとは、外食やら買い物などで忙しかった上に、昼寝で時間をロスしてしまったので、クリスマスケーキはかなりの手抜きdown

本当は米粉のシフォンで、ブッシュドノエルを作る予定だったんですが、大きなシフォンを冷ます時間もないので、マフィンカップでシフォンケーキを焼いて、適当にデコレーションしました。

生クリームが緩かったりデコが雑なのは、焦りまくった証拠ですcoldsweats01

  2025

ローストチキン・シーザーサラダ・ツナマヨおにぎりの夕飯riceball

チキンは高温のオーブンで1時間じっくり焼いたので、同時進行の炊飯器やらブレンダーでブレーカーが落ちないか、ドキドキしながらの炊事でしたdash

なんだかとっても気ぜわしいイブだったわ~。

あとはサンタになるのを忘れないようにしないとねcoldsweats01

ちなみに駿には日本の歴史全巻、彗にはドラえもんのボードゲームとポケモンの文具セットです。

2011/12/19

レモンジャム

  1995

レモンをおすそ分けしてもらったので、前から作ってみたかったレモンのマーマレードに挑戦してみました。

レモンはペクチンが豊富なのですが、苦いワタから抽出したくなかったので、市販のペクチンを添加することに。

砂糖は最初は60%でスタートしたのですが、さすがにあの酸っぱさには太刀打ちできず。。。結局80%まで増やしました。

しかしそれでも酸味が強すぎたので、水分を増やして酸味を和らげ、その分ペクチンでとろみを補いました。

市販のペクチンのおかげで、苦味はあまり感じませんが、酸味はかなり強いですsweat02

瓶のチョイスに、やる気の無さを感じるでしょうcoldsweats01

もっとレモンを完熟させてからだと、違った味になったのかしらsign02

2011/10/23

漢検と今日の夕飯

今日は、彗の幼稚園のバザーと、駿の漢字検定があり、気忙しい1日でしたsweat01

駿は2月に8級を受けて、今回は7級を受験しました。

会場は南区役所近くの、広島情報専門学校で、前回の鈴峯女子大よりも近くて、アクセスがよく便利でしたsign01

印象としては、冬よりも受験者が少なくて、空気が良い感じshine

駿は仲のいい友達と一緒で心強いようで、余裕をかましすぎでしたが、「絶対合格してるよ~」と、二人揃ってよく出来たようなので、一安心good

問題は、かなりの悪筆なので、その辺の採点がどうなるか・・・ということですbomb

帰りは、ご褒美の本(南極物語)と、漢検6級のテキストを買って、カフェでお茶してきました。おしゃれカフェだったのに、お隣の人が仕事の悩みを相談しながら、号泣だったので、ちょっと微妙な空気でしたけどdown

  1904

夕飯は、先週買ってきた瓦そばheart04

2パックしか売っていなかったのが恨めしいほど、おいしかったですflair

この茶そばの蒸し麺、広島でも売って欲しいな~。

2011/08/08

夕飯の献立

  1688

restaurant 豚ヒレ肉の生姜焼き

restaurant ピーマンと音戸ちりめんの炒め煮

restaurant 切り干し大根の胡麻マヨ和え

restaurant 麦ご飯

駿の夏休みの工作。。。貯金箱を作ることにしたんですが、あまりに不器用すぎて、私がイライラsweat01

「ママは手伝わんけぇ~pout」と言いつつ、出来栄えが気になって仕方が無いdash

思えば、私が小3の時に、実家の母屋が新築中で、大工さんのお茶菓子に、自作のスイートポテトを出して、お世辞だろうけど、褒めてもらった事を覚えているconfident

それに比べると、ずいぶん過保護に育ててしまったな~coldsweats01

朝食のフレンチトーストぐらい、駿に焼かせてみようかな。

きっと、そういう事をやらせてないから、吃驚するほど不器用なんだろうな。。。反省down

2011/08/06

夕飯の献立

  1685

(写真がピンボケですがsweat01

restaurant 純白ゴーヤの肉詰めフライ

restaurant インゲンのバター炒め

restaurant 冷奴

restaurant 白飯

クックパッドで、ゴーヤレシピを検索して、Cpicon ゴーヤの肉詰め☆フライ by ふっちを作ってみました。

肉タネには、ナツメグやパン粉など、いつもの材料を加えて。

多少の苦味はあるけど、私は好きな味でしたよheart04

(駿はゴーヤが好きなんだけど、彗が・・・down同じように育てたつもりでも、性格も味覚も全然違う・・・dash

2011/08/05

夕飯の献立

  1681

restaurant 鮭のグリル ポテトクリーム

restaurant きんぴらごぼう

restaurant 純白ゴーヤーの肉味噌炒め

restaurant わかめごはん

restaurant 味噌汁

庭の純白ゴーヤが、たくさん収穫できましたheart04

葉の茂みに隠れていたのなんて、とっても大きくてビックリするほどsweat01

ゴーヤレシピを、いろいろ検索してみなくてはrun

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ