2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗11才
    彗のバースデーケーキ。

育児

2015/01/30

トンカツ弁当

Img_1877

トンカツ、鶏の唐揚げ、ミニトマト、ブロッコリー、キウイ、オレンジ

昨日の夕飯が焼き肉だったので、お弁当のおかずに苦労しましたsweat01

とんかつは焼き肉用の三枚肉を2枚重ねて、衣をつけて揚げたものです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

昨日は、次男がインフルの時に熱性けいれんした件で、脳波をとりに行きました。

検査中に寝ないといけないのですが、技師さんが電極を付け直した時に起きてしまい、検査自体が不完全な状態で・・・。

結果、「明らかな異常はないけれど、怪しい波が無いわけではない。また痙攣を起こしたら、もう一度検査をしましょう。」なんて、グダグダな結果にsweat02

半日有給を取って、お金を払って検査に行ったのに、なんだか納得できないな~というのが、正直な気持ちですdespair

早く終わったらご褒美にカフェに行こうと約束していたのですが、病院を出たのが暗くなってからだったので、シェラトンまで行く余裕も無く、慌ただしく肉を買って帰るのが精一杯でしたcrying

2014/07/23

スライム

彗は今日から夏休み。いちいち構ってくれる兄は林間学校だし、時間を持て余しそうcoldsweats01

夏休みの宿題も結構あるし、普段からの漢検、ドラゼミ、公文、塾の宿題も合わせると、結構な勉強量になりそうですsweat01

頑張りなはれdash

Img_1201

私の職場でよく作られているスライム。子供たちがすごく喜んでいるので、家でも彗と一緒に作ってみました。

材料は去年の夏休みに購入してあったので、一年ぶりですがsweat01

Img_1204どろ~り。

(覚書)

PVA1:水2、絵具少量、ホウ素(5%溶液)

2014/06/22

久しぶりの漢字検定

久々に兄弟そろって漢字検定を受験してきました。長男は3級、次男は8級。

次男に関しては前回受ける予定だったのですが、私が申込み忘れていまして。。。sweat01

おかげでだらだらと勉強してしまったので、いい加減にもほどがある程coldsweats01

字が汚いので、その辺の採点に不安がありますが、まず大丈夫だろうと思っています。

長男の方は、受けることに意義があると思って、結果は気にしないように自分に言い聞かせているといった感じでしょうかbleah

受験の後は、帰宅がてらエールエールで買い物をしたり、お茶を飲んだりしてちょっとしたデート気分を味合わせてもらいました。

反抗期が来るぞ来るぞと日々ドキドキしていますが、そんな気配は今のところなく、まだ私に「母さんは母さんheart04」と懐いていてくれています。娘のいない私は、そんな長男が可愛くて仕方ないのです。

これで整理整頓が出来れば最高の息子なのですが・・・down

2014/03/20

卒業式

           Img_0527

今日は長男の卒業式でした。当然のことながら平日なので、夫は参加できず。

その分しっかり見届けようと、開場の一時間前から並んで、息子の真横の席を確保しました。

一番乗りだったのですが、30分前まで誰も来なかったので、けっこう恥ずかしかったですsweat01

幸運にも息子の席が保護者席の目の前だったので、頑張っている姿がよく見えましたflair

それだけでも早く行ったかいがありました。

素敵な卒業式でした。

6年間楽しいことばかりでは無かった小学校生活ですが、その中でも穏やかに健やかに成長してくれたこと、本当に有難いことだと思っています。

2014/03/11

インフルB

月曜の早朝から高熱が出た彗。インフルBだそうで。。。

水疱瘡で一週間休んだばかりだったのに、また一週間お休みですdown

いつも元気な子が、ビックリするほどぐったりして静かなのは、可哀想で見ていられませんweep

予防接種は受けたんですけどね。。。がっかり感が半端ないです。

駿の卒業式も迫っているので、うつらないように祈るばかりbomb

   Img_0493_2

チーズケーキを作りました。ミキサーで材料を一気に混ぜて、焼いただけcoldsweats01

見た目はともかく、味は普通においしかったですheart04

2014/02/06

水疱瘡

駿が水疱瘡になりましたcrying

塾から電話をかけてきて、「頭痛がひどいから迎えに来てほしい。」「悪寒がする。」というので、てっきりインフルエンザにでもなったのかと思っていたのですが、風呂上がりに発疹がたくさん出来ていてビックリdash

急いで夜間外来を受診しました。

結果は水疱瘡

1才の時に予防接種を受けていたんですけどね。。。

昨日は腹と背中だけに出来ていたんですが、今日は頭皮と顔にも出来ていましたsad

小学校卒業を控えて、いろいろ忙しい時なのに、一週間はお休みしそうです。

でも本音は、受験の時じゃなくてよかった~~~~!

中学の制服採寸も終えていたので、私的には一安心。

潜伏期を考えると、ちょうど入試で学校をお休みしていた一週間と重なるので、水疱瘡をおして入試を受けた子がいたのかもしれません。

となると、広島市内の中学受験をした6年生で、水疱瘡が流行しちゃうかもsign02

2014/01/26

中学受験終了

駿の中学受験がようやく終わりました。

小4の2月に突然、泣きながら受験したいと懇願してきて、小5で入塾してからの2年間でした。

長かったし、辛かったcrying   

結果は第一志望の私立中高一貫男子校に合格することができましたheart04

正直なところ、ようやく年明け。といった所でしょうかsweat01

(年賀状すらまともに書いていません。今から書きます。ごめんなさいtyphoon)

駿が中学受験をしたいと言い出してからは、塾の宿題に日々追われ、ガミガミ怒ってばかりで、家族の団欒を犠牲にし、特に彗には可哀想な思いをさせたと思います。

それだけに第一志望の合格発表をPCで見たときは、自然と涙があふれ、声をあげて泣いてしまいました。

なぜか受験校の過去問をほとんどしていなかったり、塾の直前ゼミも、第一志望ではなく、チャレンジ校と受験しない中学のものを受けていたりする不思議ちゃんで、最後までブルーな受験でしたので、合格しても安心できず、さっそく参考書を買ってきてしまいましたcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   Img_0349

入試が終わってまず一番にしたことは、塾のテキストやプリントの処分sign03

普段から使わないものは惜しみなく捨てていたのですが、それでもこれだけ残っていました。しかも全く手を付けていないものが多数ありannoy

全部こなしていたら、もうちょっと余裕があったのでは!?と喝を入れたい気分です。。。

2013/08/03

夏休み

      1

やっと8月になりました。

夏休みといっても、駿は土日に塾があるので、どこにも出かけられません。

出かけたといえば、AICJ中学の科学実験教室ぐらいでしょうか。

アンモニアの噴水実験、大気圧の実験、スライムの作成を体験することができました。

彗もスライムを作らせてもらえて、とっても喜んでいましたよ。

私的には、ドラム缶を使った大気圧の実験がおもしろかったです。

      2

彗は公文の進度上位者のつどいに参加したあと、原爆資料館に寄ってみました。

初めての資料館でしたが、館内は外国人旅行者でいっぱい。

私も持病の腰痛がひどく、ゆっくり見て回れる感じでもなかったので、もう少し涼しくなってから、再挑戦しようと思います。

2013/07/08

漢検9級&CBT4級

6月30日に漢検9級(小2相当)を受験してきました。(彗が)

彗にとっては2回目なので、結構余裕で受験できたみたいで、安心して見ていられましたhappy01

同じクラスに漢字が得意な友達がいて、すごく刺激になっているのか、割と漢検の勉強はスムーズにできているので、小2の間に8級まで受けさせたいと思っています。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

一方、駿のほうは、漢検CBTで4級(中1相当)を6/7と6/29に受験してきました。

CBTはPCを使って受験できるので、平日の夕方や土曜日に受けることができます。

結果が届くのもすごく早くて、一週間ぐらいで分かるので、高学年の子にはおすすめの受験スタイルかもしれません。

駿の場合は、PCの操作に慣れていないせいか、1回目が3点届かず、不合格でした。

たぶんペーパーなら一発合格だったと思うんですけどねbleah

2回目で無事合格できたのですが、半月の間に2回の受験は、結構ハードスケジュールで大変でしたcoldsweats01

2回目なんて、塾の模試のあと走って駆け付けたぐらいでしたからrun

広島駅前の塾から、女学院近くのCBT会場まで、駿一人で移動して受験してきましたよ。

おっとりしている駿ですが、ちょっとずつ大人の階段を上っているようです。

2013/01/07

なぜなぜカレンダー

  2354

毎年、公文の先生から頂いていたなぜなぜカレンダー 。5年間ずっと頂いていたので、、我が家ではトイレに置いてあるのが当たり前。

365日ちょっとした雑学が載っていて、有意義なトイレタイムが過ごせていましたhappy01

が、ずっとお世話になっていた先生が教室をたたまれてしまったので、新しい教室に移ったのですが、そこでは頂けなかったのでsweat01、アマゾンで購入してみました。

443円heart04こんなにお手ごろなら、来年から毎年購入しよう~flag

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ