2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗11才
    彗のバースデーケーキ。

お菓子

2017/03/20

おはぎ

01c35685ee802710117fbd17e6c5061690e
 
お彼岸ですが、次男が模試&塾なので、夫の実家のお墓参りはまた今度。。。というわけで、おはぎだけ作りました。
 
おばあちゃんのおはぎは、上品な一口サイズだったのですが、私のはわらじサイズbleah
 
一つでおなかいっぱいです。
 

2017/02/15

チョコチップマフィン

011dc651faaecec86d361322f851831aa23
 
今日は寝坊してしまい、お弁当が作れませんでしたsad
お天気がすごくよかったので、自転車で駅前をウロウロしてきました。ここのところ家に引きこもりで、運動不足なのでとっても気持ちがよかったですnote
子どもたちのおやつは、菜種油を使ったチョコチップマフィン。コストコのチョコチップが大量に余っているので、これでもか~~と入れましたが、大粒で重めなので、全部沈んでしまいましたsweat01
 
 

2017/01/28

りんごケーキ

015b9f32cfd98d4ff7f9ca8452ea19a1553
年末にいただいたりんご。。。誰も食べないので、煮りんごにしてからケーキを焼きました。
 
スクエア型で余裕をもって焼けばよかったsweat01
 

2016/12/07

長男のバースデーケーキ

01142068ff4490a215144c6a62837a4e3e0
長男の15才のバースデーケーキを作りました。
本当は先週末にお祝いする予定で、焼肉屋さんを予約していたのですが、次男の発熱で中止にdown
平日はなかなか家族が揃わないので、夕飯は別々で食べて、ケーキだけ揃って食べてお祝いしました。
21㎝のスポンジを焼いて、3枚にカットし、間にバナナをたっぷり挟むこみました。生クリームは400ccほど用意したのですが、ぎりぎりだったので、次回は500ccは用意しないとsweat01
昨日は病院受診が14時までかかり、次男の授業参観に直行。授業参観は子供たちが調べたことを発表する方式だったのですが、次男の発表には間に合わず。。。
学校からスーパーに行き、帰宅後すぐに料理を開始したので、かなりしんどかったです。
 
 

2016/07/11

彗11才のバースデーケーキ

Img_3553
彗11才のバースデーケーキは、21cmのココアスポンジに生チョコクリーム。フルーツはリクエストにこたえました。
誕生日の7月7日は平日でご馳走を作れないので、外食で済ませました。しゃぶしゃぶ食べ放題で、お誕生日特典のかわいらしいデザートプレートをいただき、家族写真も撮ってもらえましたheart04
日曜日にケーキでもう一度お祝いする予定だったのですが、いろいろと用事があり スポンジを焼くのが遅くなってしまいましたsweat01
温かいままナッペすると、去年の長男のケーキの二の舞になると思ったので、冷蔵庫に保管して、月曜日にデコレーションしてお祝いしましたcoldsweats01
彗太の今年の抱負は「模試、頑張りますdown」だそうです。

2016/01/11

リンゴ飴

Img_3094

次男のリクエストでリンゴ飴を作りました。

元旦は恒例の「早朝から厳島神社に初詣」だったのですが、次男にリンゴ飴をねだられたものの、人が多く埃っぽかったので、「母さんが作ってあげるからcoldsweats01」とお茶を濁していたのですが、「いつ作ってくれるの?」と再三催促され。。。

「アルプス乙女が売っていないんだよね~」と言い続けていたのに、マックスバリューに普通に売っていましたsweat01

やる気のなさが出来栄えに現れていますcoldsweats01

2015/12/06

長男14才のバースデーケーキ(大失敗)

Img_3052

長男が14才になり、恒例のバースデーケーキをつくりました。これで14個目かと思うと感慨もひとしおのはずなのですが。。。大失敗down

眼鏡を新しく作りに行ったり、材料の買い出しで時間がかかり、スポンジを焼いたのが16時を過ぎてしまい、まだ冷める前の温かいスポンジだったせいで、生チョコクリームが溶けて、ケーキが大崩壊してしまいましたcrying

スポンジは前日に焼けばよかったsweat02

一応息子たちは、「全然失敗じゃないよ。おいしいよ。」と慰めのコメントをくれたので、救われましたheart01

メモ・・・サイズは21㎝、ココアのスポンジを3枚にカット、間にバナナをたっぷり挟みました。

           生クリーム600cc

2015/07/21

チキンステーキ弁当

Img_2635

チキンステーキ、卵焼き、青椒肉絲、揚げワンタン、ミニトマト、ゼリー

働く母にはつらい、長い長い夏休みが始まりましたsweat01

長男はどうにかなるとしても、小4の次男がどうにもならず。。。

溜息しか出ないよ。

Img_2628

Img_2631

この週末に作ったおやつ。

おからドーナツとスフレチーズケーキ。

冷凍しておいて、夏休みのおやつにしようと思っていたけど、完食してしまいましたdown

2015/06/14

ニューヨークチーズケーキ

Img_2483
久々にチーズケーキを焼きました。

参考にしたレシピは、Cpicon しっとり!濃厚!究極のNYチーズケーキ♡ by みやそらです。

クリームチーズもサワークリームも全部入れて使い切りました。

Img_2484
断面はこんな感じ。

私的にはもう少し甘くても良かったかも。次回は砂糖を増やします。

2014/12/14

サツマイモのケーキ

Img_1772

サツマイモがたくさんあったので蒸し芋をたくさん作りました。その蒸し芋を使って、ケーキを焼いてみましたよ。

Cpicon すり混ぜナシ!さつまいもパウンドケーキ* by 耕ちゃんママを参考にしました。

コストコのパンケーキミックスもサツマイモも消費できて、私的には素晴らしいレシピsign01

Img_1771
断面はこんな感じ。

素朴な甘さでとっても美味しかったですheart04

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ