2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗11才
    彗のバースデーケーキ。

パン

2017/02/28

チキンカツ弁当

011c7d70fbf849775d6d2bd62a4a2a1882d
 
チキンカツ、かじりの照り焼き、ほうれん草とベーコンのソテー、キュウリの浅漬け
ミニトマト
 
夫のお弁当がいらないので、自家製冷食のストックであり合わせ弁当です。
 
013af4f8f70ec3f8b9afd4fc85df2205043
 
1斤の山食を焼きましたbread
 
一度に粉600gをこねて、2本を一度に焼きました。コールトスタート200℃35分。
 
丸め方を変えてみたのですが、シンプルに丸めた方が見た目がきれいshine
 

2017/02/12

ライス食パン・ミルク胡桃パン

018945c455cfaac10eefe029bb6719424_2
 
先日作ったサンドウィッチの食パンが好評だったので、もう一度作りましたbread
 
 
同じ生地に胡桃をたっぷり練りこんだ生地に、バターと練乳で作ったミルククリームを挟んだパンも。
 
 

2017/02/03

とり天弁当

016fd449a8c0583acfa27cf25eab98108d9
 
とり天(大葉入り)、ミニトマト、卵焼き、筑前煮、枝豆
 
01308fe310d1ac30819aec6ff1e1ceaa9b7
 
久しぶりにパンを焼きました。5年ぶりぐらいcoldsweats01
食パンの型だけは、年1回ぐらいは空焼きして、オイルを塗っていたのですが、フルタイムで働いているとなかなか作れませんでした。
ただいま無職ですので、久々にFPを持ち出してきて、粉500gで2斤のプルマンを焼いてみましたよ。
コールドスタート160℃で10分、200℃で30分です。
5年ぶりにしてはまあまあの出来かなbread
 
 
 

2012/11/23

ホシノ丹沢の牛乳パン

  2288

ホシノ丹沢酵母を起こして、パンを焼きました。10ヶ月ぶりのパン作りですsweat01 

Cpicon ホシノ丹沢酵母で♫ふわふわレ・パン by marmyの生地で、なまこ成型3本と1斤の3つ山食パン。

(捏ね→オーバーナイト14時間発酵→ベンチ20分→2次発酵70分→焼成)

15時に捏ねて、翌朝8時に焼きあがりましたよ。

しばらくは丹沢酵母を堪能したいと思いますheart04

7月頃からパートをはじめたので、すっかりパン作りから遠ざかっていたのですが、やっぱり手作りのパンはおいしいな~としみじみ思いました。

2012/01/24

ミルク食パンとバーガーバンズ

  

  2093

久々にパンを焼きましたbread

Cpicon **ミルク食パン** by ぱんこ625

Cpicon ふわふわハンバーガーバンズ by flan*です。

ミルク食パンは倍量で2斤で、バンズも大きめに焼いてみました。

朝食に、焼肉と目玉焼きでバーガーを作ったのですが、ボリュームたっぷりなのに、駿がおかわりと言い出したので、びっくりdash

これからどんどん食べる量が増えていくんだろうな~coldsweats01

2012/01/08

ぜんざい

  2063

小豆を炊いて、ぜんざいを作りました。あんこが大好きな駿は大喜びすると思っていたのに。。

駿:「ドンキで買ったポテチがあるけん、それ明日にするわ」

ですってsweat02

基本、おやつは3時にひとつだけの約束なので、「そ、そうなん。ええよheart03」としか答えようもなくcoldsweats01

一人寂しく頂きました。とっても美味しかったですtyphoon  2075

その後、豆乳でプルマンを仕込んだのですが、捏ね上げ温度が低かったり、発酵の見極めが甘かったりで、失敗してしまいましたdash

なんだかツイてない1日だったわ。

2011/12/29

豆乳パン

      2036

賞味期限ギリギリの豆乳を消費すべく、1斤の食パン2本とドックパンを焼きました。

これで400cc消費できました。

あと600cc・・・sweat01

もう無理かな~coldsweats01

2011/12/09

胡麻パン

  1981

久しぶりにパンを焼きました。

サンドウィッチ用に、プレーンと胡麻のパン。

プレーンには卵を、胡麻にはハムとレタス・キューリを挟んで、お弁当に持たせました。

  1977

あと、昨日のおやつは大学芋。

芋星人が大喜びでしたheart04

2011/11/16

パン生地で Christmas Tree

記念日とか、誕生日などのイベントに無関心な私なので、クリスマスも大して気合の入るものではないんですが、子供達はいろいろ心待ちにしているようで・・・coldsweats01

先日、アドベントカレンダーを買ったので、一緒に飾るために、パン生地でツリーを作ってみました。

      1926

ツリーのオーナメントといえば、長靴・リンゴ・ベル・ジンジャーマンが、基本だと思うんですが、そこまでの情熱が無かったので、なんちゃって感たっぷりのツリーになってしまいましたsweat02

オーナメントはクラッカー生地に、色粉を加えて作っています。

レシピはCpicon パンnoクリスマスツリー.☆.。.:*・ by らんぷあいを参考にしました。

なかなか難しくて、綺麗に成型したつもりでも、オーブンに入れると思ったような形にならず、がっかりしてしまったのですが、見慣れてくると、味があっていい気がして・・・、きませんかsign02

一昨日は、漢検の合格発表がありました。駿も一緒に受けた友達も合格heart04

駿は、「漢検でDSのソフト買ってもらえるし、もうすぐ誕生日だし、クリスマスも正月もあって、ラッキーだよねheart02」ですって。

そのラッキーの使い方おかしいじゃろ~~と、心の中でつぶやいた私shock

漢字検定以前に、日本語日常会話検定(あれば)が、必要かもdown

2011/10/26

御飯あんぱん チーズ食パン

    1907

おいしそうな鳴門金時を買ってきたので、久しぶりに大好物の御飯あんぱんを焼きました。

もちろん、つぶあんも炊きましたよshine

御飯を練りこんだパン生地で、蜜漬けのさつまいも2粒と、たっぷりの粒あんを包み込んで、仕上げに、更にさつまいもをトッピングしています。

手間がかかるパンですが、これ本当に美味しいんですよ~~~heart04

同じ生地で、2斤のチーズ食パンも焼きました。

ふわふわの生地に、カリカリのチーズが美味しいです。

生地は、Cpicon しっとり絹どけ ライス食パン by ゆきらいんです。

蜜漬けのさつまいもは、e-ぱん工房さんのレシピです。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ