2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

参加中です♪

お知らせ

  • 当ブログは、リンクフリーですが、画像等の無断転載・使用はご遠慮下さいませ。
  • トラックバックは承認制です。本文と関係のないもの、商品の宣伝等は、お断りしています。

駿's birthday's cakes

  • 駿15才
    駿のバースデーケーキ。

彗's birthday's cakes

  • 彗11才
    彗のバースデーケーキ。

ガーデニング

2011/07/28

ゴーヤ

  1651

初収穫sign03

苗を買ったあばしゴーヤと、種まきの純白ゴーヤのその後ですが、最初の勢いは、あばしのほうが良かったのですが、西向きに植えたせいか、葉焼けがひどくて、ヨレヨレになってしまいましたsweat02

ここにきて、純白ゴーヤが急に茂ってきて、知らないうちに立派な実がなっておりましたheart04

ちょっとうれしいかもhappy01

(ちなみに、写真は駿が撮ったものです。)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は、息子二人だけで映画を見に行かせました。

「ポケモンなんて、私は興味ないのにな~。もったいないわ~。」なんて、友達としゃべっていたら、子供だけで大丈夫なんだよというアドバイスを貰ったので、早速実践してみました。

終わる時間に迎えに行ったのですが、彗の第一声が、「オレ、ピクティニが可哀想すぎて、泣いたcrying」と(笑)

相当楽しんだようですheart04

そんな感動やさんの彗は、今日から道後山でお泊り保育。

そうめん流しやキャンプファイヤーなど、いろんなことに挑戦してくるようですnote

本当に楽しみにしていたので、朝からテンションが高くて、ついていけませんでしたsweat01

きっと一回り大きくなって、帰ってきてくれるのかなhappy01

帰ってすぐ、公文ですけど(笑)

2011/05/12

グリーンカーテン

  1491

ガレージ上のコンクリ庭の西側に、グリーンカーテンをはる事にしました。

植えたのは、あばしゴーヤ(苗)と純白ゴーヤ(種まき)です。

苦手だったゴーヤチャンプルーを克服した途端、大好物になったので、盛夏にはゴーヤが食べ放題notesなんて(笑)

  1488

種まきが4/29、発芽が5/10。

健やかに大きくなっとくれ~happy01

2010/06/27

庭の様子

      617

梅雨真っ最中ですが、雨があがった所を狙って、写真を撮ってみました。

ミニバラの棚はこんな感じ。

今年はうどん粉病にもかからず、健気に咲いてくれています。

  620

5/19に挿し芽したサフィニアが、咲き始めました。

しばらくはピンチを繰り返して、株を大きくしたいと思います。  

  622_2

サフィニアの挿し芽・第2弾です。

義母に、紫とピンクのサフィニアの挿し穂をもらってきました。

紫&ピンクが大好きな義母ですが、私も相当影響を受けているようで、ついつい紫の小物に目が行くように・・・。

小さくて色白の義母と違って、大きくて色黒の私に紫は無理。と心に言い聞かせつつ、紫のカットソーを買ってしまった私ですsweat01

2010/06/14

咲いた♪

  599

先日紹介した切りバラ2年目の株が、咲きましたheart02

一番花は大輪で豪華だったのですが、その後の花も結構いけてますnote

最近は花屋さんのケースを覗いては、挿し木が出来そうな切りバラを探すのが、一つの楽しみhappy01

2010/06/01

大学芋

彗は幼稚園にお迎えに行くと、第一声が決まって、

「今日のおやつなぁに?」

そんな彗太の為に、今日のおやつは山盛りの大学芋を揚げましたheart04

  585

てっかてっかでカロリーは高そう・・・。でもこれがおいしいんですよね~~~。

うちの息子は親に似ず、痩せぽっちなので、これぐらいなら大丈夫かな。心配なのは私のつまみ食いのほう(笑)

         587

切り花の挿し木苗です。二年前の姿はコチラ。(その後の経過

二年立つとずいぶん立派になるものでしょう~ribbon

花が終わったら、一回り大きな鉢に植え替えてあげるからねheart04

2010/05/21

ミニバラ

ミニバラの季節は、毎日の水遣りがとても楽しみheart04

  583

このミニバラは、セントラルローズさんに頂いた口紅のように、濃くて甘い花!ジョイハート という品種。

蕾が多くて、葉もつやつやshine

色が濃くて華やかなので、1鉢で庭が明るくなります。

  581

お気に入りのスイートチャリオットは、いつものごとく活けて楽しみます。

とってもいい香りで、幸せな気分になりますよ~heart04  

  

【バラ苗 C-8】 ※スイートチャリオット (Min濃桃) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの...

2010/05/19

庭の様子 

  578

鉢植えは、すでに初夏のようnote

サルビア・ケイトウのコンテナに、初雪かずら・黒竜・プティーロータスの寄せ植え、冬越しのサフィニア(ラベンダーレース)です。

サフィニアは特に防寒することも無く、普通に野ざらしだったんですが、健気にも冬を越して、芽吹いてくれました。

今後は、駿の自由研究を兼ねて、ひまわりの種をまくのと、サフィニアを挿し芽で増やしてコンテナで楽しむ予定です。

  568

お気に入りのヘナも咲いていますheart04

もう5年目の株です。無理な株分けして、小さく育てていますが、春も秋もコンスタントに咲いてくれる優秀な子ですheart04

2010/05/18

庭の様子 -ミニバラ-

        577

今年は桜が咲いてから雪が降ったりして、気温が上がらなかったせいか、やっと咲き始めましたtulip

例年より半月は遅い感じでしょうか。

        566

特に肥料もやらず、枯れない程度に水をやるだけだったのに、こんなに可憐な花を咲かせるなんて、ミニバラって素敵shine

蕾もいっぱい付いているので、当分は楽しめそうですheart01

2009/12/01

寄せ植え

  258

11月は、荒れ放題だった玄関回りの大掃除をしました。

夏の間によその庭から伸びてきたツルニチソウは、まるでジャングルのようだったので、それを全部引っこ抜き、また違うお宅からやってきた、オギタリスも全部引っこ抜き、雑草も全部引っこ抜きました。

腰痛が・・・bomb

ガーデニングは楽しいですが、やはり他人の迷惑にならない範囲で楽しんでいただきたいものです・・・down

260_2 玄関周りをすっきり片付けたので、寄せ植えは4鉢だけcoldsweats01

オーソドックスで地味ですが、花のある生活はやはり楽しいです。

ついつい買い足したくなるのを、あえてセーブして、すっきりとした玄関周りを心がけています。

だって、ガレージ上の庭がひどいことになっていますからsweat01

2009/07/14

サンパチェンス

      015

5月の終わりに植えたサンパチェンスが、ものすごい勢いで生長しています。

10号のスリット鉢に植えたのですが、株の直径は40cmはあるでしょうか・・・。

我が家の狭い庭では、ぶっちゃけ邪魔もの扱いですcoldsweats01

このサンパチェンスは、かなり水が必要らしく、朝夕2回の水遣りが欠かせないようです。それでも日差しの強い真昼は、ぐったりしていますがsweat02

ぐったりといえば、もうじき恐怖の夏休みbomb

7月は予定がぎっしりなんですが、8月は全くめどが立ちません。

高松に帰省したいけど、水不足で断水だったら嫌だし。駿だけでも呉の義父のところに、遊びに行かせたいけど、習い事の関係で難しそう。夫の休みも怪しそうだし(涙)

この夏休みをどう乗り切るべきかsign02

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ